神戸電鉄木幡駅

京阪やJR西日本の木幡を出したので木幡つながりでもうひとつ。神戸電鉄粟生線木幡駅も登場させよう。もう30年も前,学生のころに授業が早くひけた平日の午後から行って見た。そのころから近隣駅と同名の存在が気になっていたのだ。しかし遠い昔のことで細かいことは覚えていないところが多い。

 

駅名標
イメージ 1

この通り読み方は「こばた」である。まだ神戸市垂水区になっている(撮影後まもなくこの地域は西区になった)。
昔右書きだったときは「たばこ」だったのだろうか? ホームでたばこを吸ってもよかったかどうか覚えていない。

 

駅舎
イメージ 2

駅前には何もなく人影は一人見られるのみ。今も変わらない建物であるが現在駅員無配置で自動改札化されているらしい。この当時駅員は配置されていたかどうか覚えていない。

 

駅付近で①
イメージ 3

粟生方向へ歩いたところで新開地行が走ってきた。今より淡い色合いの旧塗装862。すでに今はない。吊り掛け式の旧性能車だったがどんな音だったか覚えていない。

 

駅付近で②
イメージ 4

さらに歩くと小さな神社があってそこから撮った。古い民家や火の見やぐらが立ち神戸市内とは思えないのどかな風景。今はもっと開けたことだろう。粟生方面へ行く列車が通って行く。増結用の1070形(番号不明)が末尾についているから3連か4連だと思うがどちらだったか覚えていない。 

 

この後隣の栄駅まで歩いたようだが何分ぐらい掛かったか覚えていない。
つくづく30年の歳月は遠い昔であることを今悟った。

 

1982.6.29撮