AKM48 ×0.5

三重県名張市にある赤目四十八滝に行ってきた。赤目というと白土三平作「カムイ伝」にカムイの師匠である忍者の名前として登場するが、昔四十八滝のあるあたりは伊賀忍者の修行の地であったというから、本当に赤目のような忍者がいたのかもしれない。

 

近鉄赤目口から三重交通バスに乗る
イメージ 1

山に入っていくにつれ狭く曲がった道になる。終点まで340円。

 

入り口
イメージ 2

入場料300円、3DAYチケットなどの割引あり。入り口建物はオオサンショウウオセンターになっていて飼育されたオオサンショウウオを見ることができる。

 

不動滝
イメージ 3

高さ15m、幅7m

 

布曳滝
イメージ 4

高さ30m。下から見るとこれだけだが上へ登るとその奥深さがわかり壮観である。

 

千手滝
イメージ 5

高さ15m、幅4m。複雑な形の岩の上を流れる様は見栄えする。48滝の総選挙をすれば2位か3位にはなるだろう。渡辺麻友柏木由紀的存在?

 

百畳岩
イメージ 6

自分の踏んでいる場所が一枚の大きな岩であることに驚くだろう。ここまでどのように物を運ぶのか茶店がある。ここが全コースのほぼ中央にあたり皆しばし休息をとる。この先にもいくつもの滝が続くのだが今回は時間の都合でここで引き返すことにする。おくには四十八滝随一の景観という荷担滝という大島優子的存在の滝があるのだが見れずして帰るのは心残り。いつかまた。

 

おみやげ
イメージ 7

入り口近くの土産物屋で出来立てを売っている「へこきまんじゅう」。サツマイモを練って作ったまんじゅうである。名前や見栄えはちょっと…だが食べてみるとボリュームがあって意外とあっさりしている。食べた後どうなるかって? まあ食べてみてください。あん入り200円

 

2012,8,15撮