醍醐山から牛尾山へ 2

牛尾をめざして
イメージ 1

山道には不似合いな舗装道路を進んでいけばやがて牛尾山への分岐点が現れる。左側の細い山道へ入る。これでまた山歩きらしくなった。なお舗装された道をこのまま行けばゴルフ場で行き止まりとなる。

 

途中いくつかの分岐路を経るが道標などを見れば迷わない。山間の険しい道の途上でオフロードバイクのグループに出会い「アンビリーバブル!」と思う。いつの間にか伏見区から山科区へ入る。

 

トンネルをくぐる
イメージ 2

上には音羽山にあるごみ処理施設へのトラック専用道が通る。日曜日のため車両の通る気配全くなし。

 

朽ち掛けた木橋
イメージ 3

沢伝いの道へ出ると流れを渡らねばならないところがあるが、こんな橋が架かっていた。踏んだら崩れはせぬかと恐る恐る渡ったが落ちなくて済んだ。

 

桜の馬場
イメージ 4

山道は下りとなり人の気を感じたと思うと視界が開ける。ここは桜の馬場と呼ばれ春は桜の隠れた名所である。一帯はキャンプ場となっていて家族連れの行楽客で賑わっていた。ここまでは山科側から自動車でアプローチできる。牛尾観音へはここから参道を登って5分あまりである。

 

つづく

 

2012.9.16撮