第12回スルッとKANSAI バスまつり

9月23日に京都国際会館イベントホールとその駐車場を会場にしてバスまつりが開催された。地下鉄に乗って行ってきた。

入り口
イメージ 1

国際会館駅5番出口を出たところにゲートが設えてあった。入場無料。入り口で案内図と手うちわを配布していた。うちわの見出しは「スルッとKASAI」になっている。

加盟24社局のバスが勢ぞろい。
イメージ 2

バスも人も多数のためとても1枚の写真に収まらない。

比叡山を背景に
イメージ 3

一番手前のは大阪市バスのもので、10月から開始となるNHK朝ドラ「純と愛」のラッピング仕様車である。昨日ドラマの出演者を迎えてお披露目式をしたばかり。
http://blog.livedoor.jp/jyuntoai2012/archives/17819414.html

神戸市交通局ボンネットバス「こべっこⅡ世号」
イメージ 4

通常は運行されずイベント用に保存されている。レトロに見えるが実は1993年にトラックのシャーシに新造したボディーを乗せた復元車両である。エンジンも排ガス規制対応のため近年圧縮天然ガスエンジンに改造された。
しかしイベント現場で全景撮影は難しい。

岡山・下津井電鉄バスの自転車ラックバス
イメージ 5

これも最近投入されたばかりの「とこはい号」である。
下電といえば思い出すのは
イメージ 6

バケット付きの電車。何だかこれの復活のようだ。(私の叔父が1963年に撮影したもの)
本日会場では滋賀・江若交通バスも同様な車両を展示していた。

おまけ

近くの民家で火事
イメージ 7

様々なバスを見入っていたら時ならぬけたたましいサイレンの音。何台もの消防車が走っていった。
会場からも北東の方角に煙の立っているのが見えた。近くへ行ってみるとまぎれもない火事!
バスだけでなく消防車や救急車の大集合まで見せてもらうこととなった。
やはりうちわの「スルッとKASAI」のせいか…

6番目以外2012.9.23撮