今や営業路線としては富山県・三重県にしか残っていない762mmナローゲージ。
その一つである近鉄内部・八王子線には以前2回訪れている。
⇒ 近鉄内部・八王子線 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
その一つである近鉄内部・八王子線には以前2回訪れている。
⇒ 近鉄内部・八王子線 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
2回目の訪問からもすでに20年以上経った。
今はどうなっているだろうかと案じていたところ8月に思わぬ知らせが飛び込んできた。
⇒ http://www.kintetsu.co.jp/all_info/news_info/120824utuhachi.pdf
今はどうなっているだろうかと案じていたところ8月に思わぬ知らせが飛び込んできた。
⇒ http://www.kintetsu.co.jp/all_info/news_info/120824utuhachi.pdf
昔は大手私鉄ならば小さな赤字路線があっても他路線の黒字で吸収できるので安泰だと思われていたが今や鉄道本業の経営はどこも厳しい時代になった。一企業である限り慢性的な赤字が続けば営業形態の見直しが検討されるのは当然なのだろう。現在地元四日市に同線のBRT化を提案している段階でまだ結論が出たわけではないが予断は許されない。鉄道記念日の10月14日現状を見に行くことにした。
近鉄特急を乗り継いで四日市へ。
近鉄特急を乗り継いで四日市へ。
内部線四日市ホーム
高架駅の名古屋線ホームから中間改札を経て1階へ降りたところに内部線ホームがある。
同じ会社の路線と思えない。車両も1両ごとに異なるパステルカラーを纏い近鉄離れしていて遊園地の電車のようだ。
高架駅の名古屋線ホームから中間改札を経て1階へ降りたところに内部線ホームがある。
同じ会社の路線と思えない。車両も1両ごとに異なるパステルカラーを纏い近鉄離れしていて遊園地の電車のようだ。
2012.10.14撮
つづく