高岡で途中下車して

城端線を降りて帰りの列車まで少し時間があったので高岡で改札を出た。

 

高岡駅
イメージ 1

先述のように現高岡駅は新幹線停車駅とはならない。それでも駅前は再開発の工事中で立ち入りが制限されている。他の交通機関への乗り換えも分かりにくくなっている。万葉線はどこだ?

 

万葉線
イメージ 2

高岡駅前にて
一昨年にも乗っている。
⇒ 万葉線 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
2年ぶりの乗車、アイトラムがすっかり主力になった。この色・形はなんだか名鉄美濃町線に走っていた旧札幌市電のモ870を髣髴とさせるな。今日は日曜、また立川志の輔のアナウンスが聞ける。市民病院前まで乗って

 

吉宗のカレーうどん
イメージ 3

これも一昨年訪れている。
⇒ 高岡・「吉宗」のカレーうどん - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
あのカレーうどんは絶品だった。ぜひもう一度とやってきた。

 

存分に堪能して再び万葉線乗車、坂下町で下車。お~ぅ、もう見えてる。

 

高岡大仏を見物
イメージ 4

高さ15.85m 重量65tという大きな像は日本3大仏の一つに数えられている。
日本3番目の大仏を名乗る大仏さんがもう一つあるのですが…
⇒ 石切神社 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
大仏像の下がお堂になっており無料で立ち入りできる。現在の大仏の前に立っていたが火災で焼失したという前代の大仏さんの頭部が残されている。

 

大仏さんから駅まで歩いて約10分、駅へ戻った。
お土産など買った後サンダーバードに乗って京都へ帰りましたとさ。

 

2012.11.4撮

 

旅行記おわり