買った、Bトレインショーティー京阪600形(標準色)

今月バンダイからBトレインシリーズの新製品として京阪600形2連セットが発売された。Bトレインもずいぶんいろいろな製品が出て一定数の収集家もいるようだが私は普段特に関心があるわけではなかった。でもこと京阪となると手に入れたくなるのだった。発売されたと知らせを聞き10日にホビー製品も扱っている近所の電気店へ行ってみた。しかし、

 

今回発売されたのは「標準色」と「けいおんラッピング」の2種だった。店頭では「けいおん」だけが置いてあった。やはり見慣れた標準色のほうが欲しかったので店員に聞いてみたがすでに売り切れで今後の入荷予定もわからないという。がっかりして店を後にした。

 

帰宅後アマゾンのページを開け京阪600を検索すると、よかった、いくつも出品されていた。早速その中で一番安いところに発注した。現物660円、送料500円、合計1160円。定価1260円とあったからちょっと得したかも。

 

昨日ゆうぱっくで届いた
イメージ 1

大きな段ボール箱で来た。大きさL320×W390×H160(単位mm、以下同じ)。一体どれだけ入っているのかと思っていると。

 

開けてみたら
イメージ 2

たった1個の商品を底に貼り付けて固定してあった。緩衝材などはなし。

 

製品パッケージ
イメージ 3

厚紙製小箱 L68×W100×H100 上の段ボール箱に詰めたら20セットは入れられたのではないか。
では開封しよう。

 

全パーツ
イメージ 4

2両分でこれだけ。600形の中でも番号により細部が少しずつ異なっており、屋根・前面・妻板の形状は選択でき連結器も数種入っているので余剰部品も出てくる。
Bトレを組むのも久しぶりだ。別に難しいところもないのだが車体上半部の組み立てについての説明書がついてないので少し戸惑った。

 

でももう出来上がり
イメージ 5

1両の大きさ L69×W19×H28 これが2両。 段ボール箱に何編成入れられる?(こればっか)
車両番号や行先標の装飾シールがついていたので番号は609-610とし準急浜大津行とした。数年前京阪が発売した「ぷちらま 京津線風」があるのでそれに乗せて飾ることにした。これは上栄町から併用軌道に移る場所を模型化したものである。だから「けいおん」バージョンでは合わず標準色でなければならなかった。実はそれまで適切な車両が手に入らずやむなく京阪線7000系のBトレ2両を飾っていた。セット付属のパンタは下げた状態なのが気に入らないが、これでやっと京津線らしくなった。

 

蛇足
安い買い物をしたと思っていたが… 今日何気に他所の店で見つけたら1008円の値がついていた(泣)。