東海自然歩道・逢坂山から音羽山へ

下り新幹線が琵琶湖を通り過ぎ京都へ向かう時に二つトンネルをくぐる。その一つ目が音羽山だ。標高593m、京都と滋賀の府県境に位置する。日帰りハイキングに手ごろな山だ。

 

登り口は京阪大谷駅そばの蝉丸神社境内にある。
イメージ 1

11:09  百人一首「これやこの…」の蝉丸を祀っている。
石段を上がり右に折れたところに本殿がありその右横から登山道が始まる。

 

国道1号をまたぐ
イメージ 2

11:18  歩き始めてまもなく国道1号に掛けられた歩道橋を渡る。歩道橋から京都方向を眺める。

 

長く続く階段の道
イメージ 3

11:35  歩道橋を渡ると木立の中になりいよいよ登山道になるが、このような段が延々と続く道となり15分も歩くと息が切れてくる。

 

中腹の景色
イメージ 4

11:53 木立の切れる場所がありここから琵琶湖が見渡せる。浜大津を出港したミシガンが見える。
この辺からは普通の山道だ。

 

音羽山路傍休憩地
イメージ 5

11:58  7分目ほどのところに道標が立っていてその後ろ側にも道が伸びている。何も行き先も書かれていないのでなんだろうと思って行って見ると300mほどのところが休憩所となっていてトイレもある。

 

山頂へ
イメージ 6

12:14 木立の密度が低くなったと思うと頂上への道が分かれておりすぐに頂上である。
これが三角点。

 

山頂の景色
イメージ 7

12:31  山頂からは京都市大津市の双方が見渡せる。これは京都側の景色、山科盆地とその先の京都盆地が一望。お昼時となりお弁当を広げている人が多かったが私は休憩だけにした。

 

この日は東海自然歩道を石山まで歩く予定。ここの山頂でまだ予定の1/3ほどしかきていない。
先を急ごう。

 

2012.11.25