山歩き・牛尾観音から膳所へ

今回も滋賀へ向かって降りるので書庫を変える。

 

牛尾観音を後にして音羽山頂への道
イメージ 1

13:36  ここからは未踏の道である。険しい石段から始まる。また木立の中を進むが途中少し展望の利く場所があり京都方向を見通せた。

 

東海自然歩道と合流
イメージ 2

13:53  先週通った音羽山頂からの道に出会い矢印の方向へ進む。
⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/63371636.html

 

すぐに分かれ道
イメージ 3

13:56  きょうは膳所へ向かう道を行く。写真中央の木の左手から下がっていく道だ。いきなり傾斜がきつい下り坂となり足をとられそうになる。下りもこわいが上りはよじ登るような大変なことだろう。家族連れの4人組とすれ違う。お気をつけて。

 

大きな岩
イメージ 4

14:07  坂が少し緩まったかというところにこのような岩がある。人の顔のように見えて何か話しかけられるのではないかとビビッた。

 

清瀧不動尊
イメージ 5

14:22  清流に沿って下りていくと木橋が見えてくる。ここが清瀧不動尊であり小さなお堂に不動尊が祀られている。しかし人気はない。ちょっと休憩。まだ未舗装の道だがこの先は車も入れそうである。

 

人里へ
イメージ 6

14:42  やがて舗装道となり作業現場がある。来た道を振り返ると音羽山が見えた。

 

町を見下ろす
イメージ 7

14:48  すぐに貯水池があり淵に立ち入れる。釣りをしている人もいる。ここから東を向くと琵琶湖に面した膳所の町並みが一望できる。すぐ先に見える名神高速の下をくぐり住宅地の中を抜けると国道1号線に出る。国道を左手へ800mほど進むとJR膳所駅へ着く。今回はJRで帰った。

 

2012.12.2撮