なんせいくつも走っている電車の中からただ1編成だけを狙うわけだから空き時間も相当できる。その多くは移動に費やすけれどそれでも残る時間はそれ以外の車両も撮る事になる。その中には登場したもの、旧3000系同様消え行くもの、様々ある。トピック的なものをいくつか出しておこう。
きかんしゃトーマス号2013
3月2日より運転されているきかんしゃトーマスのラッピング電車。京阪本線では3006編成に施されている。
他に交野線の10006編成と大津線の701編成もあるがそれらはまた今度の機会に。 御殿山にて
3月2日より運転されているきかんしゃトーマスのラッピング電車。京阪本線では3006編成に施されている。
他に交野線の10006編成と大津線の701編成もあるがそれらはまた今度の機会に。 御殿山にて
深草駅側線廃止
最近ほとんど使われることはなかったが深草駅構内には上下両線とも各1本ずつ短い側線があった。これが先月どちらも本線からの分岐部が取り外され入線できなくなった。いずれ残った部分もすべて撤去されるものと思われる。かつてここに車庫のあった名残がなくなるわけである。フェンスの向こう側右端の線が下り側線跡である。発車する列車は残り少なくなった旧塗装の中ノ島行き準急。ダイヤ改正で昼間時間帯中ノ島行きは普通ばかりとなることとなる。
最近ほとんど使われることはなかったが深草駅構内には上下両線とも各1本ずつ短い側線があった。これが先月どちらも本線からの分岐部が取り外され入線できなくなった。いずれ残った部分もすべて撤去されるものと思われる。かつてここに車庫のあった名残がなくなるわけである。フェンスの向こう側右端の線が下り側線跡である。発車する列車は残り少なくなった旧塗装の中ノ島行き準急。ダイヤ改正で昼間時間帯中ノ島行きは普通ばかりとなることとなる。
2013.3.3撮