弥彦山観光ロープウェイ

弥彦神社から登り道をゆき

ロープウェイ山麓
イメージ 1

弥彦山へ上るロープウェイの乗り場である。傾斜長981.28m 高低差419.50mの道のりを約5分で結ぶ。8:45分から運行開始だがその便に乗れそうだ。搬器が降りてきた、切符を買うことにしよう。往復1300円だがNICOSカード提示で1割引きとなる。

ホームへ
イメージ 2

うみひこ号か、もう1台はやまひこ号だね。確か神戸の須磨ロープウェイの搬器にも同じ名前が付けられていたはず。
須磨浦ロープウェイと関連施設 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
さてこの日はあいにくの天候、乗客は私一人、でも女性乗務員さんも添乗されて私だけのためにガイドを始めてくれた。

山頂駅
イメージ 3

乗務員さんの話に耳を傾けて山上の様子を少し教えてもらってあっという間の5分であった。山頂駅と称するが山頂へはここからまだ山道を歩かねばならぬ。駅周辺はミニ遊園地や展望レストランがある。

山道の途中
イメージ 4

山の北側の視界が開け晴れていれば日本海さらには佐渡が見渡せるという。しかしこの日はあいにくこの通り。この道を下りてくる人有り。

弥彦山山頂
イメージ 5

山頂駅から15分ほど歩いて到達。山頂は弥彦神社の奥ノ院となっていて神体が祀られている。この山にはTV各局の中継塔が建っていてそのアンテナの一部も見える(神社とは無関係)ここが標高634mあり昨年開業した東京スカイツリーと同じ高さとして有名になった。しかしここにはそれを示すような標識は何もない。ここでは3000円も払わなくても同じ高さの眺望を楽しめますよ。

山頂滞在時間5分。来た道を戻って下りのロープウェイに乗った。往路で知らなかったが山麓駅から神社本殿前まで無料の送迎バスがあったのだ。帰りはそれに乗った。これまた貸し切り乗車。