2014初テツ

新年も5日、いよいよ明日からは仕事に本格的始動。その前にやはりテツ詣でをしておかなくては。そんなわけで朝から外出、京阪に乗ると思いのほか空いていて特急のダブルデッカー2階席一人で座る。京橋で下車。

 

鉄道博2014
イメージ 1

京橋駅から近い大阪ビジネスパーク円形ホールで4~7日開催中。会期中いろいろイベントが予定されているがお目当ては鉄グッズの販売。掘り出し物を探してやってきたのだが。収穫は写真の3点。
鉄道模型HOゲージシミュレーション 天賞堂151系こだま号 >CD・ROM4枚組昔発売された模型製品をモチーフとした運転ゲーム。10年以上前のソフトで動作に不安だったが購入。帰宅後WINDOWS8搭載のPCにインストールしたのだが拡張子にQuicktimeが使われているため8では見ることができず、やっぱりだめか。1575円、まあ諦めは付く。しかし古いソフトはインストールに時間がかかるねー。 
信楽高原鉄道マウスパッド >同鉄道のブースが出ていたので覗いてみた。台風18号の被害により現在も運休中であるが国の補助を受けて運行再開の見通しがついた。再開は本年12月ごろを見込んでいるとのこと。応援のためこれを買った。1000円。
③キハ28 2346形式板 >さまざまな鉄道のさまざまな車輛の形式板を売っていたがどれも3000円以上している中でこれだけがなぜか1000円だった。お買い得と思って買ったが模造品なのかも。まあ定規代わりにしよう。

 

会場を後にして

 

久々に学研都市線に乗ってみる
イメージ 2

207系321系ばかりの運行で趣味的にはあまり食指の動かない路線だけどそれだけになかなか乗る機会がない。ここは放出、京橋寄りを眺めたところ。現在ここで終点のおおさか東線は来年にはここを通ってさらに北進することだろう。しかし久しぶりに来て駅の周りがすっかり変わっているのに驚いた。

 

野崎で下車
イメージ 3

塚口行きの快速が通過していく。ここでの下車は初めて。
もう初詣は近場で済ませたのだが、まだ松の内が続いている。

 

野崎観音参りと洒落る
イメージ 4

上方落語にも出てくる野崎参り、一度訪れて見たかった。船客と喧嘩することもなく電車でおとなしく参上。駅を出てまっすぐ10分ほど坂道を上って到着。牛にひかれて善光寺ではないが、テツにつられて慈眼禅寺。今年もあちこちフラフラするだろうが事故なく回れるように祈願。

 

つづく

 

2014.1.5撮

 

  追記

  キハ28 2346、ご存知の方も多いでしょうね。現在いすみ鉄道で活躍中の車両ですね。おそらく同鉄道が販売したレプリカでしょう。そりゃ安いわけだ。

  1/10記