家人との初詣

昼からの仕事がキャンセルになり暇となる。今日は家人も家にいる。家人が言うには今年になって家事や仕事に追われてまだ初詣に行けてない由。私は既報の通りすでに済ませているが、一人だけで行ったのでは神様も家内安全を叶えては下さらないように思えてきた。このまま家にいてても願いが叶いそうにないので思い切って一緒に行くことにした。どこへ行くか少し考えて。

 

阪急で十三から宝塚線に乗り
イメージ 1

長々と揺られて

 

終点の一つ手前
イメージ 2

清荒神で下車して。上り坂の続く参道を登って行く。この参道沿いにはいろんな店が並んでいてそのキッチュでカオスな感じがエトランゼ気分。

 

清荒神清澄寺へお参りしました
イメージ 3

参道の不思議な雰囲気にこのお寺も負けてはいない。本来大日如来をまつる真言宗のお寺であるにもかかわらず堂内には荒神さんも同居してむしろそちらのほうで名が知られている。神仏習合もいいところ。一度の参拝で神様仏様にお参りできて効率いいなどと言ったら罰当たりですね。1月も9日になると参拝客もまばらでゆっくりと参れた。

 

帰りは
イメージ 4

阪急百貨店梅田本店で買い物。新装開店してから初めて入った。こんな広い吹き抜けのフロアーがあるんですか。大阪の表玄関にふさわしい大デパートになった。しかし気楽に入れた大食堂がなくなって有名な飲食店が軒を並べているのは少し敷居が高い。結婚ン十年、夫婦だけの食事で奮発することはなくなった。夕食は場所を変えて手軽に済ませた。えっ、それでは家内安全にならないだろうって?

 

2014.1.9撮