近鉄サ8167

本日全国的に雪で京都府でも久々に朝から雪が積もった。
いつも仕事に行くのは自家用車だが、道中のリスクを考え電車通勤した。これも実に久々。車内に響く中学生や高校生のたわいないおしゃべりを聞くのも新鮮な感覚だ。

 

丹波橋から近鉄京都線に乗車。悪天のためダイヤに遅れが出ている。しかしここで思いもかけない車両に出会った。

 

西大寺行き普通にサ8167が挟まれている
イメージ 1

以前モ8459のことを記事にしている。
⇒ 近鉄モ8459物語 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
サ8167は元はモ8059という制御電動車で、登場時はモ8459の前身であるク8559の相方であった。両者とも今は車体改造の上他系列に編入されて中間車となっているが車端部に先頭車の名残がある。しかしその客室窓周りは相違がありモ8459は独立窓2個になっているのに対しサ8167のほうは連続窓1組になっている。
モ8459を撮ってからもなかなかサ8167のほうは撮る機会に巡り合えなかったが、きょう電車通勤してやっと撮れ乗車もした。なかなか出会えなかったものに出会えた雪のバレンタイン、いい日である…。

 

帰りも電車で帰ったが偶然にも
イメージ 2

電車を待っていると反対方向にサ8167を組み入れている8117編成がやってきた。再びサ8167を見たわけである。小倉にて

 

2014.2.14 ケータイのカメラで撮