JR西日本 和田岬線再訪問

山陽垂水で撮影を済ませ再びJRに乗り元来た道を引き返す。そこで少し寄り道を。

 

当日山陽電鉄はじめ私鉄各社は休日ダイヤだった一方JR西日本は平日ダイヤだった。それなら今から兵庫へ向かえば和田岬線に乗ることができる。同線には以前2回乗ったことがある
⇛ JR西日本 和田岬線キハ35 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
しかしいずれも日曜日の夕刻の便で午前の便に乗ったことがない。今日こそその機会だ。

 

兵庫駅和田岬線ホーム
イメージ 1

8時36分上り普通電車を降り和田岬線ホームへ向かうと8時44分発和田岬行きがすでに停車していた。2回目に乗ったときと同じ103系の6連。先だって乗った東羽衣支線と同じくスカイブルー編成である。平日ダイヤとはいえお盆期間中でホームも車内も閑散。

 

発車後
イメージ 2

運転室後ろでかぶりつきで見ていたら雨が降ってきた。川崎重工引き込み線との分岐部。門の向うに何かあるかなと覗いたが何もない様子だった。

 

和田岬到着手前
イメージ 3

川重分岐から先はほとんど直線だがこのへんから減速して和田岬ホームへ滑り込む。乗ってきた列車の一つ後のものを待って撮った。女性運転士である。午前の便はこれでおしまい。

 

終点和田岬
イメージ 4

昔からのホーム1本だけの単線の無人駅。以前は駅舎や側線があったが撤去されている。集改札は兵庫駅で行われているのでこれで事足りるのであろう。

 

おまけ
イメージ 5

和田岬駅近くにある御崎公園内の一角に展示保存されている元神戸市電1103号。市電廃止後広島電鉄に移り再度の務めを果たして数年前この地に里帰りしてきた。かつて和田岬駅前にも市電の姿があったという。