16番 ペーパーキット組立 キハ55 2両

今年の夏は雨が多くて外へ出ることが少ない年だったが、そのおかげで長く手つかずでいた小高製キハ55 2両分のキット組立が進んだ。とはいえ塗装に好適な日和がなかなかなくてやはりゆっくりした工程ではあったが。また買い求めたキットには前頭部がついていなかったのだがこれを手に入れるのがなかなか困難だった。ヤフオクでフェニックスモデルの初期型キハ551両分を入手したがもう1両分が手に入らなかった。仕方なくその分は紙で自作することにした。そのせいで顔立ちの趣が少し異なるものとなった。

 

フェニックスパーツ利用のもの
イメージ 1

既製品の前頭部を取り付けようとすると屋根の高さを揃えるために屋根板の厚さを大幅に削らなければならずずいぶん手間取った。こちらを動力車とした(パワトラ取り付け)。

 

前頭部自作のもの
イメージ 2

こちらが付随車。比較的ストレートに組んだ。既存の他の車輛とつなぐつもりがあるので前照灯や尾灯は非点灯とした。

 

どうせ苦労ついでにと屋根周りや塗装の塗り分け方にも変化をつけたので結果的にどちらも幾分フリー化することになったが、バリエーションを楽しむのも趣味のうち。2両連結で線路にのせて試運転したところ快調に走った。それまでの苦労を忘れられる至福の一瞬である。これが今年の夏の私の数少ない思い出の一つとなった。

 

2014.9.2完成

 

おまけ
イメージ 3

つげ義春作「やなぎ屋主人」より