京阪 この秋も「おうじちゃまEXPRESS」運転

京阪では春に続きこの10月4日から11月30日までの土休日に /観光キャンペーン『宇治・伏見、水と歴史の、まちめぐり。』関連企画/ として淀屋橋~宇治間に「宇治・伏見 おうじちゃまEXPRESS」1往復を運転している。本日たまたま外出の折り宇治行列車の中書島入線を見た。

 

前回と同じ構図であるが
イメージ 1

本線から連絡線へ入るところ。本日は13003編成使用

 

4番線に停車 次発の普通宇治行との並び
イメージ 2

今秋補修落成を迎える平等院鳳凰堂をあしらったHM、さらには落成記念に10円硬貨を思わせる副標が掲げられている。すぐに発車していった。
本列車車内では、樟葉-中書島間で乗客にもれなく「宇治茶一煎パック」がプレゼントされた由。

 

今日は昼前からあいにくの雨、せっかくの運転に少し水を差されたか。

 

2014.10.5撮