清州城から眺めた風景

上り新幹線に乗って名古屋に近づくと線路沿いに瀟洒な城がチラッと見える。通るたびに気になって一度訪れてみたいと思っていた。今回名鉄に乗ってまずここへ行ってみた。名鉄新清洲から五条川沿いに徒歩15分ほどのところにある。JR清洲駅からも同じくらいの距離で行ける。

 

清洲城入口
イメージ 1

本来の清洲城はこの場所より川を隔てた位置に戦国時代築かれのちに織田信長が治めたが彼の没後清州会議が開かれて以後は幾多の武将に委ねられた。江戸開府となって徳川家康が名古屋への移築を命じてこの地は廃城となった。平成元年新たにこの地に天守閣と芸能文化館が再建されたものでいまだ築25年である。

 

さて天守閣のてっぺんに登ると濃尾平野が一望できる。そして間近には

 

名古屋方向
イメージ 2

 

岐阜方向
イメージ 3

 

JRの新幹線と在来線がひっきりなしに通り過ぎてゆく。貨物線を行きかう貨物列車がSカーブを曲がっていくさまも見ていて楽しい。午後の光線条件は良いとは言えないが鉄ちゃん必見のポイントと知った。絶景かな!

 

2014.11.22撮