改札を通って構内に入るとJR参宮線が発着するホームがある。
今でこそ参宮線は単なる支線であるが、本来の参宮線は現在の紀勢線亀山~多気も含まれており東京や大阪から伊勢への参拝者を運ぶメインルートだった。紀勢線はそののち建設が進められた。というわけで往年の名残を伝えるJR駅かと思っていると。
今でこそ参宮線は単なる支線であるが、本来の参宮線は現在の紀勢線亀山~多気も含まれており東京や大阪から伊勢への参拝者を運ぶメインルートだった。紀勢線はそののち建設が進められた。というわけで往年の名残を伝えるJR駅かと思っていると。
跨線橋に上り長い通路を歩いて行った先には
近鉄山田線の駅もあった。実はJRと近鉄の共同使用駅であった。同じ三重県内の共同使用駅、松阪、津、桑名と同様JRと近鉄のホーム番号は通しになっている。駅構造はあくまでもJRメインで近鉄は隅に追いやられている感があるが乗降客数は近鉄のほうがJRの3倍以上ある。実は小生、小学校の修学旅行のとき京都から近鉄に乗ってこの駅で降りた。関西では同じような記憶を持つ人が多いと思う。
近鉄山田線の駅もあった。実はJRと近鉄の共同使用駅であった。同じ三重県内の共同使用駅、松阪、津、桑名と同様JRと近鉄のホーム番号は通しになっている。駅構造はあくまでもJRメインで近鉄は隅に追いやられている感があるが乗降客数は近鉄のほうがJRの3倍以上ある。実は小生、小学校の修学旅行のとき京都から近鉄に乗ってこの駅で降りた。関西では同じような記憶を持つ人が多いと思う。