発車後
座席は最後尾6号車のプレミアムシート。車掌さんが巡回に出ていった間に乗務員室越しの展望を写す。プレミアムシートは噂通り広々ゆったりしている。以前伊勢志摩ライナーのデラックスシートも乗っているが明らかにそれより豪華。革張りでリクライニングやフットレストなどの装備はもちろんであるが腰回りをマッサージできるようになっていて感動した。
座席は最後尾6号車のプレミアムシート。車掌さんが巡回に出ていった間に乗務員室越しの展望を写す。プレミアムシートは噂通り広々ゆったりしている。以前伊勢志摩ライナーのデラックスシートも乗っているが明らかにそれより豪華。革張りでリクライニングやフットレストなどの装備はもちろんであるが腰回りをマッサージできるようになっていて感動した。
グループ席車両
4号車はグループ席車両でサロン席と和洋個室がある。個室は和洋各1室だけのプラチナチケットである。特急券は予約開始の12月25日にインターネットで購入したのだがそのときすでにこの号車の座席は埋まっていた。和風個室は西大寺までは空席だったのでその間に撮った。
4号車はグループ席車両でサロン席と和洋個室がある。個室は和洋各1室だけのプラチナチケットである。特急券は予約開始の12月25日にインターネットで購入したのだがそのときすでにこの号車の座席は埋まっていた。和風個室は西大寺までは空席だったのでその間に撮った。
カフェ車両
3号車は2階建てのカフェ車両。私鉄列車で待望の飲食提供空間である。喫茶や沿線特産品を使った軽食・酒類が取れるようになっている。乗車後しばらくして営業開始のアナウンスがあったのでさっそく行ってスイーツセットを頼んだ。ドリンクと近鉄沿線の有名店舗のケーキ、クッキーがセットで1000円。1,2階合わせて19席しかないのでゆっくりしていると入れないかも。また惜しむらくは下り列車の場合名阪京いずれからのものも午後12時台に終点に着いてしまうのでゆっくり昼食をとりにくいといえる。
3号車は2階建てのカフェ車両。私鉄列車で待望の飲食提供空間である。喫茶や沿線特産品を使った軽食・酒類が取れるようになっている。乗車後しばらくして営業開始のアナウンスがあったのでさっそく行ってスイーツセットを頼んだ。ドリンクと近鉄沿線の有名店舗のケーキ、クッキーがセットで1000円。1,2階合わせて19席しかないのでゆっくりしていると入れないかも。また惜しむらくは下り列車の場合名阪京いずれからのものも午後12時台に終点に着いてしまうのでゆっくり昼食をとりにくいといえる。