志摩半島灯台巡り

さあ志摩へやってきた。どこへ行こうか。志摩スペイン村? あいにく2月13日までリニューアル工事のためただいま休業中。それでは灯台巡りなどいかが。

 

鵜方駅前でレンタカーを
イメージ 1

かねてより一度乗りたかったホンダNBOX。これからの行程、軽の小回りが必要だ。

 

安乗埼(あのりざき)灯台
イメージ 2

志摩半島東岸は中央部に的矢湾という切れ込みがある。その切れ込みの南側切り口の突先にある灯台。安乗の集落に入ると海沿いの細い道をうねうねと走るが灯台のすぐ手前まで車で乗り付けられる。四角い建物が特徴。内部観覧可能。

 

大王埼(だいおうざき)灯台
イメージ 3

志摩半島南部にはさらに横に伸びる細い回廊があるがその根元の太平洋を見渡す場所にある。遠州灘熊野灘の境界に位置し荒涼たる風景が広がることで当地有数の観光地として知られる。有料駐車場に車を止め散策路を登りきったところにある。沿道に土産物屋多数。内部観覧可能。

 

御座岬(ござみさき)灯台
イメージ 4

その回廊の最も先端、人家も途切れた先にひっそりと建つ。海水浴のできる海岸から人知れず伸びている軽自動車がやっと通れるような狭い道を進むと山へ入りやがて車両通行可能な道は果てる。その先は徒歩で山道を10分ほど歩くと視界が開けこの灯台が見つかる。彼方に英虞湾の対岸が見える。傍らにはかんきつ類の果実が実っている。野生動物がいるに違いない。観光客でここまで来る者は稀だろう。外から見るだけ。