京阪百貨店特製 特急電車弁当

京阪百貨店くずはモール店では3月19~22日の間 開業30周年記念特別企画として 特製二段重特急電車弁当を一階特設売り場で販売していた。各日限定20折、お一人様1折限りなどと広告が出ていて商魂に乗せられてわざわざ買いに行った。

 

正午過ぎに行ってもう売り切れているかなと案じたがまだ幾折か残っていた。1折1000円。どんなかなと思って手に取ると

 

外箱
イメージ 1

京阪8000系を模した直方体の紙箱。たて20.5㎝×よこ7㎝×高さ9㎝
中に二段重、箸、ナプキンが入っていた。二段重にするなら外装はダブルデッカー車にすればいいと思うが。

 

中身
イメージ 2

1の重に巻きずしやいなり牛・エビ・卵を配してあり定番的だが2の重はとんかつのほかはたこ焼き、焼きそばにみたらし団子と関西B級グルメ的。小さな細長い容器にちまちまと収まって分量的にはお子様向け。大人はもう少し欲しい。

 

2015.3.22購買