旧京都市電1860号 お引越し?

昨年弊ブログで大宮交通公園を紹介している。
⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/64208150.html
当時そこに保存されていた旧京都市電の写真もアップしていて2両のうちの1つが1860号車だった。

今般京都 岡崎公園へ行ってみると思わぬものを見つけた。
イメージ 1

市電の車両だ。番号を見ると1860.ずっと交通公園に置かれているものと思っていた1860号がここにいるではないか! いつの間に移されたのか?
場所は二条通と神宮道の交差点、平安神宮にほど近い。府立図書館と交番に挟まれたそれほど広くないスペースに置かれている。周辺土地の造成とともに改装が進められている。
交通公園ではあせた状態だったのが色直しされ見違えた。窓枠が取り外されているが補修中なのだろう。

逆位置から
イメージ 2

こちらは正面がよくわかる。5番四条大宮行きになっている。5系統というと京都駅から河原町を北上し洛北高校から北大路を西進し北大路堀川で千本通を南下、四条大宮に至るというルートだったからこの表記は正しい。しかしこの岡崎の近く東大路は通っていなかったから1番とか6番にしてもよかったかも。
交通公園保存時は子供読書室として使われていたが、今ここで府立図書館の一隅に身を寄せているのはやはり読書のための施設にするのだろうか。詳細は未確認である。

2015.11.15撮