神戸王子動物園のジャイアントパンダ タンタン

今まで動物園のパンダを見に行ったのは2回。いずれも上野動物園へ行ったときのことだった。どちらも日曜日に入園したらパンダ舎の前で行列だった。やっと檻の前まで来たときにはパンダはこちらに尻を向けてお休み中といったところを見て帰ってきた。見ることが出きただけよかったのだと思うがTVで見るようなササを食べるところとか遊びまわっているところとか見てみたいと思っていた。

 

平日の午後3時半と閉園まであまり時間のないときに王子動物園に入った。人影はまばら。パンダ舎にも行列などなくてあっさり見ることができた。
イメージ 1

タイヤの輪の中に座ってササをバリバリ食べていた。ゆっくり見ていられた。

 

やがてササにも飽きてきて
イメージ 2

ノソノソと水飲み場へ移動。人に何を見られようがマイペースを貫く生態を長々と見続けた。ストロボ使用は不可だが常光での撮影可。まあ何とか撮れた。

 

2015.12.4撮