ワイドビューしなの16号 名古屋~京都間乗車

豊橋からの帰り、名古屋からはあの列車に乗ることにした。来る3月のダイヤ改正で1日1往復の大阪発着のワイドビューしなのが廃止され同列車はすべて名古屋発着となる。なくなる前にその上りである16号に名古屋から京都の間に乗ることにした。新幹線なら40分弱で着いてしまうところを1時間50分かけて走るものにわざわざ乗るのもおつなもの。

 

名古屋駅11番線の案内
イメージ 1

列車案内と乗車位置案内の電光掲示板。撮影している人が多かった。

 

17:00 列車入線
イメージ 2

11番線に入線。3分間の停車。いつもは6両編成だがこの日は4両増結の10両編成だった。最後尾の1号車はG車だがこの日7号車もG車だった。停車中の写真を何枚か撮って乗車。

 

車内案内
イメージ 3

私は4号車の普通指定席に乗った。増結編成であったがどの車両も空いていて3割ほどの入り。自由席でもゆったり座れる。次の停車駅の表示が出るたび撮影した。岐阜、米原、京都の順に停まる。

 

米原停車
イメージ 4

名古屋から約1時間で米原着。停車位置の前に列車案内板があったので撮る。223系新快速との並びもあとわずか。米原JR西日本の乗務員と交代。車内改札は米原を過ぎてからやってきた。

 

京都着
イメージ 5

18:48定時着。これは先頭の10号車、普通自由席車である。383系クハは運転室後ろにも客用扉があってそこから降車してこのような写真を撮ることができた。真冬の日照時間の一番少ない季節。名古屋到着時でもかなり暗かったが19時前ではもうとっぷり暮れた。ストロボなしの夜景モードで撮影。

 

なお今回乗車券は豊橋から京都市内までの通しにして全区間在来線を利用したのだが、特急券三河安城~名古屋間新幹線自由席と名古屋~京都間しなの普通指定席をあわせて事前に買っておいた。そうすると料金は新幹線860円+しなの指定席・乗り継ぎ割引1170円=2030円となりしなの単独乗車の場合の2350円(通常期)より320円お得になる。たとえ新幹線乗車を放棄しても差額を取られたりしないから安心してください。

 

2016.1.17乗車