近鉄特急 色変わりの前に

50年以上続いてきた青と黄の近鉄特急カラーが逐次新塗装に変更されていくことになった。地元京都線でもちらほらと新塗装の車両を見かけるようになった。そんなわけで最近近鉄沿線へ出かける時はカメラを携行し特急に出くわせばシャッターを切るようにしている。3月6日出かけた際に撮った2枚を。

 

22000系
イメージ 1

寺田付近で

 

12200系
イメージ 2

尼ヶ辻付近で

 

12200系は塗色変更の対象になっていないということで去就が注目されている。もう半世紀近い活躍ともなれば仕方のないことかもしれない。この車両にはやはりこれまでの色が似合っている。変に塗り替えられるよりはこのまま最後まで活躍を全うできる方が幸せなんだろうと思う。まだしばらくは撮影に励むことにしよう。