夜からちょっと横浜へ

品川での昼の用事が済んで夕方からフリー。まだしけこむのは早いし腹ごしらえもせねば。するとテツの虫が騒ぎだす。今般酔狂で飛行機に乗って東京へやってきた。ええい、ついでだ。今まで乗ったことのなかったE231系G車を張り込んで横浜へ一っ跳びだ! 今日は祝日、料金も570円と安い。

 

イメージ 1

普通列車のG車は自由席なのでどこでもいいのだが2階席に座る。

 

イメージ 2

よく空いていてゆったりとできる。ビールを飲んで寛ぐ人もいる。普通車とは天と地の差、短距離でももったいないと思わなかった。

 

せっかく来た横浜、何を食べよう。中華街? 行きたくはあるけれど一人ではちょっと寂しい。そこで

 

イメージ 3

関内駅近くにある鉄道居酒屋。
⇒ http://shinyokohama-kikanku.net/
北海道の味が楽しめる。森のいかめしや音威子府の黒そばなどがある。サッポロクラシックも置いてある。

 

腹もできた。ほろ酔いのいい気分、外も雨が上がって歩きやすい気温。

 

イメージ 4

みなと地区へ出て「汽車道」を散策する。かつての貨物引込線跡を散策路に整備したものだが⚓の夜景を一望できてハイカラな気分になれる。程よい酔い覚ましとなった。でもまた雨が強まってきたぞ。

 

桜木町駅へ出て品川の宿へと戻る。22時を回っているとさすがに電車も空いていて帰りは普通車でも余裕で座れた。明日も朝から一仕事、早く寝よう。
やはりテツからは抜けられないなあ