東急三昧  2.世田谷線

田園都市線三軒茶屋で下車。世田谷線に乗り換え

 

世田谷線三軒茶屋
イメージ 1

同じ東急ながら他線とは軌間や車両規格が全く違う離れ島である。かつての玉電の一部であり今は駅も車両も一新されたがそれでも往時の面影をあちこちに見られる。この線の運賃は乗り切り制だが例のオープンチケットで乗車できる。全線乗ってみたいのだが…

 

宮の坂で下車
イメージ 2

下高井戸行きを降りるとホームのすぐ横に古い車両が置いてある。かつて玉電80形として活躍していた車両だが玉川線廃止後江ノ電に譲られ改軌の上かの地で600形として走り続けたが老朽化により引退この地へ里帰りしたものだ。宮の坂区民センターという公共施設の集会室として利用されていて日によっては車内立ち入りもできるのだが現在施設そのものが改修工事中で立ち入りできない。残念。しかし車体の痛みが目につくな、こちらも改修してもらえますか?

 

上町まで徒歩で引き返す
イメージ 3

一駅線路沿いに歩いてみる。隣の上町駅には当線の検車場があり数両留置されているのが見える。

 

検車場を見る
イメージ 4

当線の多くの中間駅は無人だが上町駅は駅員配置駅で女性駅員がいた。チケットを見せて三軒茶屋行きホームに入場。この駅のホームは上下非対称位置にあり検車場が見通せる。下高井戸行きが通過するところで3編成揃いのショット。同じ形式車だがカラフルだと並びを撮りたくなる。それではここから三軒茶屋へ戻ろう。

 

おまけ
イメージ 5

先に訪問し損ねた電バス博物館の建物の外から少し見えた旧玉電デハ200形。その昔この線にも走っていたことであろう。愛らしい「ペコちゃん」を間近で見たかった。