世田谷線三軒茶屋駅
同じ東急ながら他線とは軌間や車両規格が全く違う離れ島である。かつての玉電の一部であり今は駅も車両も一新されたがそれでも往時の面影をあちこちに見られる。この線の運賃は乗り切り制だが例のオープンチケットで乗車できる。全線乗ってみたいのだが…
同じ東急ながら他線とは軌間や車両規格が全く違う離れ島である。かつての玉電の一部であり今は駅も車両も一新されたがそれでも往時の面影をあちこちに見られる。この線の運賃は乗り切り制だが例のオープンチケットで乗車できる。全線乗ってみたいのだが…
宮の坂で下車
下高井戸行きを降りるとホームのすぐ横に古い車両が置いてある。かつて玉電80形として活躍していた車両だが玉川線廃止後江ノ電に譲られ改軌の上かの地で600形として走り続けたが老朽化により引退この地へ里帰りしたものだ。宮の坂区民センターという公共施設の集会室として利用されていて日によっては車内立ち入りもできるのだが現在施設そのものが改修工事中で立ち入りできない。残念。しかし車体の痛みが目につくな、こちらも改修してもらえますか?
下高井戸行きを降りるとホームのすぐ横に古い車両が置いてある。かつて玉電80形として活躍していた車両だが玉川線廃止後江ノ電に譲られ改軌の上かの地で600形として走り続けたが老朽化により引退この地へ里帰りしたものだ。宮の坂区民センターという公共施設の集会室として利用されていて日によっては車内立ち入りもできるのだが現在施設そのものが改修工事中で立ち入りできない。残念。しかし車体の痛みが目につくな、こちらも改修してもらえますか?
上町まで徒歩で引き返す
一駅線路沿いに歩いてみる。隣の上町駅には当線の検車場があり数両留置されているのが見える。
一駅線路沿いに歩いてみる。隣の上町駅には当線の検車場があり数両留置されているのが見える。
検車場を見る
当線の多くの中間駅は無人だが上町駅は駅員配置駅で女性駅員がいた。チケットを見せて三軒茶屋行きホームに入場。この駅のホームは上下非対称位置にあり検車場が見通せる。下高井戸行きが通過するところで3編成揃いのショット。同じ形式車だがカラフルだと並びを撮りたくなる。それではここから三軒茶屋へ戻ろう。
当線の多くの中間駅は無人だが上町駅は駅員配置駅で女性駅員がいた。チケットを見せて三軒茶屋行きホームに入場。この駅のホームは上下非対称位置にあり検車場が見通せる。下高井戸行きが通過するところで3編成揃いのショット。同じ形式車だがカラフルだと並びを撮りたくなる。それではここから三軒茶屋へ戻ろう。