訪問者数16万人突破

10月5日に訪問者数が16万人を突破しました。15万人を突破したのが3月だったから私にしてはハイペース。最近更新が少なくても毎日一定数が見に来られるようです。たまに更新すると後日Tポイントを付与されるほど訪問して下さり本当にありがたいことです。今後もマイペースで少しづつ続けていく所存ですのでよろしくお願いいたします。

 

それでは16にちなんだ車両の写真を
これまでに出したことがあるのは
島原鉄道のキハ16
⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/6283229.html

 

および国鉄ED16
⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/41742229.html
を出している。
他にないか探してみたが完全に写っているのはなかった。ただこの時
⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/20062662.html
倉敷市の駅で側線にクハ16が2台留置されているのを見ている。気動車が前にあったので前面から撮ることはできなかった。明らかに国鉄電車の払下げだが非電化の路線で何に使うのだろうと訝った。小改造で気動車用の制御車(キクハ)にするつもりだったのだろうがそのようなこともなされぬまま放置され、やがて撤去・解体されたと聞く。側面でしか見ることができなかったが、クハ16と意識して見たのはこれが最初で最後だった。珍しいと思ってシャッターを押した。そんな写真をご笑覧ください。
イメージ 1

1977年3月

 

慌てん坊将軍