パノラマカーも見たかったけど

有松で撮り鉄をしたあと隣の中京競馬場前まで一駅観光がてら歩いた。競馬場にも行ってみたかったのだ。といっても私は競馬のことはわからない。これまで競馬場に足を踏み入れたこともない、しかしここに見てみたいものがあって不案内を承知で行ってみる。場内の奥まったところの一角に引退した名鉄パノラマカーが保存されているはずなのだ。みやこSGⅢレースの出走直前の賑わいの中、奥へ奥へと進んでみたのだが。

 

イメージ 1

この通りだった。ただいま改装工事中で今月下旬まで閉鎖ということだった。全体にシートが掛けてあって中の様子は全く分からない。わざわざここまで歩いてきたのに…もう少し遅く来ればよかった⤵。あちらではレースが済んだようだ。先ほどの喚声がため息や落胆の声に変わっている。こちらもため息が出た。

 

イメージ 2

空も気分もたそがれて競馬場を後にして帰途についた。途中鳴海で撮った1枚。パノラマカーが嚆矢となったスカーレットレッドの塗色は今も後輩車両が受け継いでいる。しかしその横から白銀の車体が少しずつ頭を擡げてきている。名鉄車両の世代交代も確実に進んでいるようだ。

 

それでもまあいい鉄分補給になった。今度またここまで来れるかどうかわからないが…。

 

2016.11.6撮