JR西 大阪環状線323系を撮りに行く

一昨年同線201系、103系撮り鉄をしている。
⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/64906191.html
その翌年から同線専用に新車323系が投入され少しづつ活躍の場が広まっている。というか一昨年から足を向けずにいたらその変化の早いこと。もはや201系や103系は隅に追いやられ主力の地位を固めている。小生いまだ乗車もしていない。これは百聞は一乗に如かず。久々に足を向けた。

 

弁天町にて
イメージ 1

大阪駅からここまで来るのに乗ったのが323系初乗りとなった。そして紀州路快速を見送りその次にまたやってきた。これが初撮りとなった。ホームのドア位置表示が3扉用の△と4扉用の○と2種類設置されているがこれも近いうちに3扉用に統一されホームドアが取りつけられることだろう。

 

大正にて
イメージ 2

木津川橋梁を渡って大正駅に進入してくる外回り線。

 

新今宮にて
イメージ 3

天王寺を出て関西線をオーバークロスして新今宮環状線ホームに進入してくる外回り線。

 

確かに思っていた以上の繁殖ぶりだ。ところで前面扉に描かれた円形の模様はもちろん大阪環状線を象形化したのだろうがなんだかEUの国旗を連想する。それと行先表示幕は最近の例に漏れることなくLEDなのだろうが他系列車両のものに比べてきれいに撮影できるのに気付いた。

 

2017.7.9撮