米原~近江塩津(13:01~13:34)
3248M 新快速近江塩津行き 223系4連
米原まで堂々の12連でやって来た新快速はここで後部8両を切り離し4連の身軽な編成となって湖北路を走る。前面の新快速の表示はそのままになっているがここからは各駅停車である。車内はほとんど2人掛け座席に一人で座っている状態。先頭車湖側の2人席に座ることができた。沿線の田んぼはずいぶん色づいていた。刈入れをしているところもあった。
3248M 新快速近江塩津行き 223系4連
米原まで堂々の12連でやって来た新快速はここで後部8両を切り離し4連の身軽な編成となって湖北路を走る。前面の新快速の表示はそのままになっているがここからは各駅停車である。車内はほとんど2人掛け座席に一人で座っている状態。先頭車湖側の2人席に座ることができた。沿線の田んぼはずいぶん色づいていた。刈入れをしているところもあった。
近江塩津~大津京(13:40~14:48)
3173M 新快速姫路行き 223系4連
近江塩津行きに乗っていた乗客の半数以上はその先へ行くためにホームを移って行ったが残りは私と同様湖西方面に乗り換えるようだ。大回りの人もいるのかもしれない。敦賀からやって来た湖西線経由姫路行きに乗る。新快速ではあるが近江舞子までは各駅停車である。やはり4連だがこれも湖側に座れた。
近江今津で前に8両増結し12連となって列車番号も3273Mに変わる。増結作業の間に上りサンダーバードが追い抜いていった。車内は少しづつ乗客が増えてきて堅田で隣席が埋まった。
3173M 新快速姫路行き 223系4連
近江塩津行きに乗っていた乗客の半数以上はその先へ行くためにホームを移って行ったが残りは私と同様湖西方面に乗り換えるようだ。大回りの人もいるのかもしれない。敦賀からやって来た湖西線経由姫路行きに乗る。新快速ではあるが近江舞子までは各駅停車である。やはり4連だがこれも湖側に座れた。
近江今津で前に8両増結し12連となって列車番号も3273Mに変わる。増結作業の間に上りサンダーバードが追い抜いていった。車内は少しづつ乗客が増えてきて堅田で隣席が埋まった。
大津京到着
予定通り定刻到着。湖西線は高速で走るが1時間以上乗ったことになる。トータル所要時間5時間33分であった。
手持ちの乗車券を改札機に入れ出場。券売機でまた410円区間の乗車券を買って再入場。帰りはまっすぐ帰ろう。次に来るのに乗りうまく乗り継げば31分で帰れるはずだ。
予定通り定刻到着。湖西線は高速で走るが1時間以上乗ったことになる。トータル所要時間5時間33分であった。
手持ちの乗車券を改札機に入れ出場。券売機でまた410円区間の乗車券を買って再入場。帰りはまっすぐ帰ろう。次に来るのに乗りうまく乗り継げば31分で帰れるはずだ。
2017.8.27乗車
完