近鉄伊勢志摩ライナー ツイン席乗車

近鉄特急車両にはほとんど乗車しているがISL サロン車は未乗だった。何しろ一人で出かけることが多いのでグループ単位で発券されるこの車両には縁がなかった。
5月5日 伊勢への夫婦日帰り旅行の際ツイン席を取ることができた。

 

イメージ 1

京都発賢島行き便の丹波橋伊勢市間乗車

 

イメージ 2

固定式対向型座席だがピッチも幅も広く取って有りゆったりしている。以前しまかぜの6人サロン席にも乗っている。あちらは區分室になっていたがこちらは開放席であり通路向かいの4人席の乗客とは顔を合わせることになる。好みの分かれるところだろうが車掌や車販の車内巡回がある場合はこのほうが便利か。大きな窓からの眺望は良好。ただし窓上の網棚がない。その代り背もたれの裏側が荷物置き場になっていて結構大きな荷物も収納できる。カーテンは電動式。また着席表示ランプがあって乗客の存在を車掌が確認できるようになっている。

 

この座席の広さは往年のサロ85などの旧型2等車や昼行時の583系電車を彷彿とさせる。複数人での旅行には向かい合わせの座席の方が気分が盛り上がるかなとふと思った。