連休中の鉄分補給 1

長い連休が終わったがその間にいくつか鉄分補給をしてきた。その一つ目は4月28日だった。

 

 

JR奈良線にある居宅最寄り駅から一駅分の普通乗車券を買って
発駅→京都→新大阪→放出→久宝寺→王寺→高田→奈良→着駅と回る。
新大阪からおおさか東線新規開業区間に初乗車。
イメージ 1

今になって新大阪で201系が見られるようになるとは思わなかった。かつて徒歩通行ができた赤川鉄橋
→ https://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/63768927.html
今日は電車で渡る。感慨にふける間もなく渡り終えた。

 

JR野江にて
イメージ 2

新開業区間内にある4駅すべてでホームに降りた。どれも高架駅で周囲を見下ろせる。JR淡路では阪急京都線と、JR野江では京阪と乗り換えできる。今回は素通りだが次の機会に乗り換えも試してみたい。

 

王寺にて
イメージ 3

3月のダイヤ改正で桜井・和歌山線に新たに投入された227系電車が留置されていた。今回は乗る機会を得なかったが1年以内に在来車の置き換えが進むようなのでまたの機会に乗りに来よう。ここから高田までは難波からやってきた221系に乗った。

 

高田にて
イメージ 4

そんなわけで今回はおそらく105系の乗り収めということになろう。思えば30年以上も(昭和時代から!)桜井線を走り続けてきた大ベテランだ。拍手を送ろう。

 

奈良から221系みやこ路快速に乗って家路についた。