軽井沢から横川行きのバスに乗り鉄道文化むらを見に行った。
中に入ると
機械のにおい漂う中にさらにいくつかの車両が保存されている。EF63の前任だったED42もある。アプト式路線だったころの主務機である。ロッドのある動輪やアプト区間で用いる第3軌条の集電子などの特徴に注目する。
機械のにおい漂う中にさらにいくつかの車両が保存されている。EF63の前任だったED42もある。アプト式路線だったころの主務機である。ロッドのある動輪やアプト区間で用いる第3軌条の集電子などの特徴に注目する。
建物を出て野外展示スペースへ
山を背にして茶色塗装を並べると渋い雰囲気だ。
いくつもの懐かしい機関車が並んであるがやはりEF62、63の展示が多い。その中でそれぞれのトップナンバーが旧塗装に戻されている。
山を背にして茶色塗装を並べると渋い雰囲気だ。
いくつもの懐かしい機関車が並んであるがやはりEF62、63の展示が多い。その中でそれぞれのトップナンバーが旧塗装に戻されている。
旧型客車
これは珍しいオハユニ61.実物を見たときのことを思い出した。
→ https://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/53000798.html
展示車両群の中ではこの車両の保存状態が良好に思った。
さてひとまず入り口のほうへ戻ろう。
これは珍しいオハユニ61.実物を見たときのことを思い出した。
→ https://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/53000798.html
展示車両群の中ではこの車両の保存状態が良好に思った。
さてひとまず入り口のほうへ戻ろう。
丸山変電所跡
かつて勾配区間の運行に求められる多大な電力を供給していた変電所。ここにトロッコの中間駅「まるやま」があるが、さらにその先文化むら開設後新たに作られた休憩所「峠の湯」まで乗った。
もちろん復路もトロッコ利用はできるが、帰りはやはり旧線路敷を利用して作られた散策路「アプトの道」を歩いて戻ってきた。夏の暑さを感じさせない心地よいウォーキングだった。
かつて勾配区間の運行に求められる多大な電力を供給していた変電所。ここにトロッコの中間駅「まるやま」があるが、さらにその先文化むら開設後新たに作られた休憩所「峠の湯」まで乗った。
もちろん復路もトロッコ利用はできるが、帰りはやはり旧線路敷を利用して作られた散策路「アプトの道」を歩いて戻ってきた。夏の暑さを感じさせない心地よいウォーキングだった。
2019.7.27訪問