京阪特急3000系呼称本日ラスト!

一昨日に3000系ファイナルランHM付き運行の写真を出したが写りが良くなかった。いよいよ今日までとあってなんとかまともな写真を残したく思い仕事の合間に撮りに出かけることにした。手が空いたのが15時半を過ぎてからだったのでうまく出会えるか心配だった。また梅雨時の真っ只中天候に恵まれたのは幸いだったが西日との戦いは免れない。上手く撮れるだろうか…。

 

撮るなら元気にぶっ飛ばしているところにしたい。時間が限られている都合上我が家から近くしか行けない。そんな場所というとやはり駅間距離の長い中書島~淀間か。というわけで

 

イメージ 1
上り特急を2つやり過ごした。3つ目にやってきた。ここらは飛ばしていてあっという間に行ってしまった。堤防を降りてこれ以上は近づけないぎりぎりのところまで行ったのだがまだ小さくしか写せない。もっとアップで撮りたいな…

 

これが下りになって戻ってくるまで時間があるのでその間に場所換え。そして今度はカーブ通過ポイントを…
というわけで、伏見桃山中書島間のカーブ区間を踏切から見る。ズームを使って引いて撮る。

 

イメージ 2
無事撮影。

 

もう少し居たいけど夜の仕事の時間が迫っているのでやむなく退散。でも上下1本づつ撮れたしよしとしよう。
今週末には新番号で再登場の予定。末尾11でそろえるのだろうか?