2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪石山坂本線 椿ケ原踏切

石山坂本線中ノ庄~瓦ヶ浜間に椿ケ原踏切がある。この踏切少し変わっていて踏切の場所が三叉路になっている。一つの踏切と数えるが山側は警報機遮断機が1組なのに琵琶湖側は2組ある。電車に乗っているだけでは見過ごしていたがこの一駅を歩いてみて初めて知…

京阪四宮駅の配線

先日の大津線訪問の際に四宮駅にも立ち寄った。前記事の3枚目の写真はその時撮った。そしてその時気付いたのだがこの駅の線路配線は少し変わっている。まず前記事の写真は駅に隣接する四宮車庫に留置されている車両を浜大津方面行きホームから撮ったものでそ…

塗色変更される京阪800系

前記事からの続きである。 今回の大津線塗色変更のニュースで意外だったのは、京津線の800系にまで及ぶということだった。白・水色・黄色トリコロールの現塗色は1997年の同型登場以来ずっと親しんできたもので琵琶湖をイメージした同線にふさわしい色だった…

イメージ脱皮を図る京阪大津線

既報のことだが京阪は大津線について4つの駅の駅名変更と車両の塗色変更を発表した。昨今どこの鉄道も少子高齢化に伴い沿線の乗客が減少していて経営が厳しい。減少した分は国内外各地からの観光客を呼び込む戦略にシフトしている。京阪も例外ではない。今回…

名鉄挙母線跡を歩いた

名鉄挙母線は三河線上挙母から分岐して岡崎市大樹寺まで伸びていた延長約11kmの路線だったが国鉄岡多線(当時・現在の愛知環状鉄道)建設に伴い路線が重複するため1973年に廃止になった。もはや廃止後43年を経ているがいくつか痕跡があることを知り訪れた。 …

パノラマカー見てきた

昨年11月に中京競馬場まで行きながら名鉄パノラマカーを見そびれた。 ⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/65540967.html 今回この方面へまた出向く機会があり、雪辱を果たした。 この日も競馬開催日、ごった返す前に早めに入った。 やあ懐かしい。 まだ…

訪問者数17万人突破

きょう知らないうちに訪問者数が17万人を突破していました。 このひと月更新もなかったので毎日少しずつ来られていたようです。 ありがとうございました。 17万にちなみ記念に17のつくものの写真を。 16番ゲージ 自作のオシ17型客車です。完全自作ではなく…