2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーブル彫刻美術館と大観音寺

近鉄で榊原温泉口を通るとき一瞬大きな像が目に入る。巨大なミロのビーナスやサモトラケのニケの複製でこんな山里にいったいなんだろうと気になるがいつも特急で通過するばかりで降り立つことはなかった。今回やっとその地に降り立ちその実体を間近にしてき…

4.5 雨中 近鉄・桜の傍を

関西では今が桜満開。きょうは日曜とあって本来なら花見日和のはずだがあいにく一日雨模様だった。それでもこの日を逃せば来週はもう花はないだろうと思って雨天決行で近鉄沿線を彷徨った。 大和八木付近 京伊特急しか通らない八木連絡線に張り付いて撮った…

3.29 神戸めぐりの帰り 阪神にて

帰りは阪神に神戸三宮から乗車。急ぐわけでもないのでやってきた普通に乗った。 御影で特急に乗り換え この駅も特急待避駅だが上り線は停車する特急も通過する快速急行も外側(1番線)を通るのが異例。理由は自社車両と規格の違う近鉄・山陽などの他社車両が…

3.29 神戸めぐり 3.山陽電鉄

山陽電鉄にはかねてより行きたい駅があった。まず一つは霞ヶ丘駅。それは昨年夏に一日一本だけの霞ヶ丘行普通に偶然乗ったためである。 ⇒ 山陽 S特急を見に行く - awatembowの日記 (hatenadiary.com) この時は短区間乗っただけだったのでその終着駅はどんな…