2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午後 びわこ号ミュージアムへ

くみやまマラソン出場後、淀へ出て京阪に乗車 やってきた普通淀屋橋行きに乗る。きょうは競馬開催日である。隣に止まる6000系は留置車。京都方に留置線ができて競馬開催時の運用がやりやすくなっただろう。 枚方市で特急に乗り換え きょうは特急運用に30…

山道で見かけた変な張り紙

森に中を歩いていて目に留まった張り紙 へえそうなのか. オレ、夏に庭の草抜きしたんだけどそれからというもの松の木に梅が咲いたりサボテンからどんぐりが出てきたりチョコレート味の花の蜜を吸うなんて夢を見たりする。 誰かに相談しようか… 2013.1…

上醍醐寺から横嶺峠へは抜けられない

あいかわらず近場の山登りにはまっている昨今。1月20日も醍醐から行者ケ森まで歩こうと思って出かけた。今回は上醍醐寺に入山し参道を登って頂上から北へ抜けて横嶺峠に出ようとした。ガイドブックにもよく書かれているコースである。 山のふもとの女人堂で…

1月10日 京阪旧3000系

この日まで有効の京阪株主優待券が1枚残っていたのでカメラを持って出かけた。 先日3月10日通常営業運転終了、3月31日を持って引退と発表があった旧3000系を撮ろうと思った。 いきなり 中書島にて出町柳行き特急で運行を見かける。 遠出して待ち伏せ 大和田…

京津線浜大津行き上栄町発車

別にニュース性のあることではないけれど、こんなところにも撮影ポイントがあるのを知ったことと、写すのが難しいLED行き先表示が綺麗に写せたことで記事にアップしておく。 2013.1.6撮

長等公園のネコさん

山から下りて公園内を歩いているとどこからかミャウミャウ声がする。道端に目をやると柵の上に置物のようにネコが座っていてこちらを見ていた。なかなか絵になるので一枚撮っておいた。 道の反対側からも別の鳴き声がするので目を移すともう一匹いたいた。こ…

行者ケ森から長等公園へ ②

牛尾観音から音羽山へは再訪である。前回は膳所へ降りたが今回は山頂から大谷へと歩く。 牛尾観音参道 12:23 湧き水が凍っている階段を登る。年末から年明けにかけて京都でも雪が少し降ったが山へ登ると雪や霜柱が残っている。前にも通っているから知ってい…

行者ケ森から長等公園へ ①

新年も6日となり休みも今日までという人が多いことだろう。休日の最後、諸兄はいかがお過ごしだったでしょう。京都は幸い天候にも恵まれ穏やかな一日だった。私は初登りを愉しんできた。 地下鉄東西線東野下車、国道1号を東へ向かって歩く。 また音羽山へ 10…