2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

城東貨物線のDD51

去る3月12日のJR西日本ダイヤ改正は前日に起こった東日本大震災の影響で大々的に報道されることが控えられ、そうでなくとも貨物線のことは旅客車に比べ地味な扱いとなる。そんな中で城東貨物線を走る機関車がDLからELに変わっていた。うかつにも昨…

JR本町通陸橋

4月20日付けの京都新聞朝刊の「ええとこ教えて」という欄で鉄道写真家内藤靖正氏によりこの場所が紹介されていた。京都駅の東約800mの地点にあり東海道新幹線と琵琶湖線が併走し間に留置線があり計7本の線路が並ぶ。すぐ近くに京阪本線がJRをアン…

2011桜咲く

今日もまた強い余震。被災者の状況をニュースで聞くたび痛ましい思いに駆られる。謹んでお見舞い申し上げます。 その一方で災害にもあわず気楽な生活を続けている自分の体験を書き続けていることを疑問に思われるブロガーもおられよう。決して他人事とは思っ…

やっぱり8マンが忘れられなくて

小さい頃のお気に入りだった8マン。TVアニメは木曜日午後6時~TBS系で放送。提供はふりかけの丸美屋 先日近所のスーパーへ食べ物を買いに行ってふりかけ売り場の前を通るとこのような製品が目に入った。 エイトマンシール入りだって?! そうそう、8マンを見…

やれやれ、よかった…

JR西日本で一部実行されていた震災の影響により電気部品調達困難に伴う列車の運休は、部品の調達が見込めるようになったので中止されることとなり明日から通常運行されることになった。→ http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110406000146 11日か…

名古屋市地下鉄桜通線延伸部分乗車

名古屋へ行ったもう一つの目的。去る3月27日に開業した桜通線野並~徳重間4.2kmに乗車することであった。名古屋市交通局では2004年に名城線環状化完成以来の路線延長である。緑区に初めて地下鉄が乗り入れることとなった。徳重は緑区の中でも東…

リニア・鉄道館行ってきました

今回の主目的はこの3月14日に開業したばかりのリニア・鉄道館へ行くことだった。出来て間もない時期の春休み最後の日曜日ということで混雑は覚悟の上だった。 名古屋からはあおなみ線で終点金城埠頭まで320円 金城埠頭に到着した電車から見たリニア・鉄道館。…

2011春の18きっぷ旅行・5枚目

いよいよ最後の一回。どこへ行くかはもう決めていた。 行き帰りに乗った列車だけご紹介しよう。 行き 京都発7:45 3200M 大阪始発新快速近江塩津行き 米原着8:40 米原発8:46 5108M 始発特別快速豊橋行き 名古屋着9:59 帰り 金山発16:53 …

尾道・文学のこみちで見たネコ

我輩たちはネコである。尾道の文学のこみち周辺に暮らし時の流れに身を任せている。 中村憲吉旧宅近くで見たネコ かゆいところに足が届いて気持ちよさそうだ 志賀直哉旧宅近くで見たネコ 直哉はこの尾道で「暗夜行路」の執筆に取り掛かったがこの長編が完結…

四国鉄道文化館

伊予西条は「新幹線の生みの親」といわれる第4代国鉄総裁十河信二の出身校のある町で、彼の業績を記念して2007年11月駅の前に「十河信二記念館」が建てられた。同時にそれに隣接して「四国鉄道文化館」「観光交流センター」も建てられあわせて3館で…