2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012 今年の鉄を振り返って

今年も間もなく終わろうとしている。1年の締めくくりに今年のわが鉄活を振り返っておきたい。 今年はあまり遠出をする機会に恵まれなかった。関西から出たのは2月の東京行きと11月の白川郷行ぐらいだった。夏場はどこへも行かなかった。それでも初乗車と…

守山・クラブハリエのケーキバイキング

滋賀県守山に評判のケーキバイキングがあると聞いて行ってみた。 http://clubharie.jp/shop/moriyama/index.html 県道11号線上にある「クラブ・ハリエ」守山玻璃絵館 駐車場入り口。朝9時からの営業だが7:45到着すると駐車場が開けられた。 店舗 正面入…

エンドウの信号所入手

某模型店で30年以上前のものと思われる16番のエンドウ製信号所がジャンク品として売られていた。店員に何故ジャンク扱いなのか聞くと室内灯の点灯確認していないからだという。しかしそれ以外の傷みはないようなのでたとえ点灯しなくても安いと思って購入。 …

膳所駅

大津市にある膳所駅はJR西日本と京阪が隣接して建てられている。 またもや京阪石山坂本線 京阪膳所 7.5分に一本と結構頻繁に走っている。京阪本線の鳥羽街道とか橋本なんかより多い。便利そう。 そしてJR西日本膳所駅 新快速は止まらないが京都大阪方面へは…

山歩き・牛尾観音から膳所へ

今回も滋賀へ向かって降りるので書庫を変える。 牛尾観音を後にして音羽山頂への道 13:36 ここからは未踏の道である。険しい石段から始まる。また木立の中を進むが途中少し展望の利く場所があり京都方向を見通せた。 東海自然歩道と合流 13:53 先…

山歩き・高塚山から牛尾観音へ

先週に引き続きまた山歩き。先週登った音羽山を一部また歩くことになる。本日のスタートは高塚山から。9月に醍醐山に登っているが⇒ 醍醐山から牛尾山へ 1 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)醍醐山の北側にあるやや低い山が高塚山である。また最寄りバス…