2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.26に見た京阪電車

マラソンから帰って昼から出かけるときに撮った京阪の写真です。 また宇治線にトーマス君が 24~28日の間宇治線で運行された。 この2011トーマス号もいよいよ来月末で走り納めである。 桃山南口にて 古豪頑張る 久々に乗った8030系淀屋橋行き特急。 …

大阪歴史博物館 柳宗悦展

もう終了が迫っているが大阪歴史博物館で2月29日(水)まで6階の特別展示室において、特別展「柳 宗悦(やなぎむねよし)展 -暮らしへの眼差し- 」を開催中である。26日に午後から見に行ってきた。 以前京都文化博物館でも柳宗悦に関する展覧会が行われた…

第29回宇治川マラソン大会参加

2月26日は東京マラソン開催の日であった。盛大に行われたようであるが、一方遠く離れたここ京都宇治の地でも宇治川マラソン大会が行われた。マラソン大会といってもフルマラソンではなくハーフ、10km、5kmという市民レベルのささやかなものである…

今宵は一献

今回は限られた時間に動けるだけ動こうとした旅だった。家に帰れば荷物を解きゆっくりしたい。 東武、西武、小田急、武蔵野を走る電気鉄道の話をサカナに浅草の神谷バーで買ってきた電気ブランの栓を開けてグラスを傾けるか…。

静岡鉄道でやりたかったこと

この旅行最後の訪問地清水に着く。静岡鉄道に乗ってみるのだがそれはひとつ確認してみたかったことがあるからだ。だがもう日没が迫っている。急がなくては。 徒歩7分ほどに新清水駅 町の中心からやや外れたところだ。昔は当時の国鉄清水駅とこの新清水駅の…

吉原駅

あさぎりを降りてからJR普通で吉原へ向かった。1993年に岳南鉄道を訪れている ⇒岳南鉄道 - awatembowの日記 (hatenadiary.com) その後どうなっているのか見たくて立ち寄ってみた。 JR吉原駅 日曜日工場地帯の近接駅では人影もなくタクシーも所在無げ。町…

小田急RSEあさぎり乗車

町田は小田急との乗り換え駅で、小田急町田は多くの特急が止まる主要駅である。これから乗るのが今回の旅行の大きな目的のひとつであるJR乗り入れ特急あさぎりである。すでに報道されているように同列車は3月17日のダイヤ改正に伴い使用車両の変更、本…

JR八高線・横浜線部分乗車

東飯能12:59発 八王子行き 最近のJR東日本の通勤車は顔を見ただけでは何系だかわからない。これは八高線用205系のようだ。 若い頃は顔を一目見れば101系か103系か見分けがついたのに今では205系と209系の見分けもおぼつかない。鉄道趣味の老化現象と…

西武秩父線

秩父鉄道の御花畑から徒歩5分もかからず西武秩父駅に着く。 すぐ近くなのに雰囲気はがらっと変わる。大きくて整然とした駅前は観光地の玄関にふさわしくここから都心池袋に直結している。運輸、流通、開発などの事業を展開する西武グループの威容を見せ付け…

秩父鉄道・その2

秩父鉄道の終点三峰口駅 昭和レトロな駅舎。冷気身を刺し人気も少ない駅にポツリと佇む。戻る列車は1時間ほど先。さあどうする。 案ずることはない。構内の一部が鉄道車両公園として無料で開放されており自由に立ち入ることができる。ちょっと覗いてみよう。…

秩父鉄道・その1

1夜あけて2日目の行程が始まる。寄居で泊まったのは他でもない、秩父鉄道に乗るためだ。 寄居8:52発 三峰口行き急行「秩父路1号」 来たのは急行用の6000系。譲り受けた西武新101系を2扉クロスシート化した車両だ。 寄居で「ぶらり!秩父・長…

東武東上線

東武博物館を見た後北千住へ出て常磐線、山手線と乗り継ぎ池袋へ出る。 夕方近くになってしまったが全く未乗の東武東上線に乗ってみたかった。 池袋15:00発小川町行き急行 さすが東京、昼間から堂々の10連。それでも発車5分前ではもう座れない。 沿線は…

東武博物館

業平橋から2つ目の東向島には東武鉄道の歴史や技術を学べる「東武博物館」がある。規模は小さいが「鉄道博物館」の東武版といったところである。近くまで来たので立ち寄って行こう。 駅を出てすぐ隣が入り口である。 博物館全体が線路の高架下にある。開館時…

東武鉄道 業平橋駅

浅草から隅田川を渡ってテクテク 京都鴨川べりのような座って眺める文化はないようだ。 そして新名所 この春の開業を待つばかりの東京スカイツリー。 そのすぐ袂にある駅東武業平橋 駅入り口を撮りたかったが現在改装工事中で駅名を示すものがない。 やむな…

そうだ、東京行こう!

払い戻した金は手元にある。やはりここはせっかくの旅行の機会、すべてをやめてしまうのはもったいない。ひとつ出かけることにするか。 2月10日夜から出るすべはもはやないので 翌朝急遽新幹線の切符を買って 午前中に東京まで行き こんなのやら こんなのを …

2.9 京阪宇治線2600系撮り

「もういいかげんにしろ!」という声が聞こえてきそうだが、懲りずにまた続けます。 今度は黄檗から三室戸の間で撮った。 黄檗付近で 2620他 宇治行 駅下手の踏み切りで。京阪黄檗とJR黄檗は目と鼻の先にあり駅を出てしばらく両線は並走する。 横にJRの221系…

神戸電鉄木幡駅

京阪やJR西日本の木幡を出したので木幡つながりでもうひとつ。神戸電鉄粟生線の木幡駅も登場させよう。もう30年も前,学生のころに授業が早くひけた平日の午後から行って見た。そのころから近隣駅と同名の存在が気になっていたのだ。しかし遠い昔のことで細か…

JR奈良線木幡付近

これも地元を走るJR奈良線。日常ありふれすぎていて被写体の対象と考えることがあまりなかったが103系の去就がそろそろ気になってきたところへ先般の複線化予定の報道とあいまってにわかに撮影欲が高まってきた今日この頃である。今回京阪2600撮りのつい…

2.5 京阪宇治線2600系撮り

きょうもまた我が家のすぐ近くを走る宇治線撮影へ。地元を走る路線をこんなに熱心に撮ったこと今までなかったんじゃないか…。やはり2600系引退の日が近くなってきたからだろう。駅ごとに撮り鉄の姿をチラホラ見かけるようになった。 今日は先週と反対に桃山…

劇団四季「マンマ・ミーア」観劇

京都劇場で公演中の劇団四季「マンマ・ミーア」を見てきた。劇団四季のレベルの高さは疑うところはないのだが以前に映画版の同作品を見ており、ドナ役のメリル・ストリープの演技・歌・踊りが完璧であったと感銘を受けただけに劇場版でそれにどこまで迫れて…