2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おわびとお知らせ

今他家のPCを借りてこの記事を書いています。 今般システムの調整不備が起こりしばらく インターネット接続が不能になってしまいました 業者によると回復まで2~3週間ほどかかるそうです 30000HIT達成の先の記事で休止や廃止はしないと 書いた矢先にこ…

いつの間にやら30000HIT !

本日開けてみるとなんと訪問者数30000を突破しているではありませんか。 最近怠慢のため記事の更新が滞りがちで申し訳ありません。 せっかくアクセスしてくださった方にがっかりさせてしまっているのではと気に病んでいました。 にもかかわらず毎日一定…

新しい北海道名物

こんなのあるんですねえ。旭山動物園のパン。 家族が近くのスーパーの北海道名産展でかわいいからと買ってきました。 現地で買われた方もおられるでしょうね。 ペンギン模様のアンパンでしたがほかにも種類があるそうです。 さすが北海道らしく北海道産の小…

普通の街中で見た張り紙

どちらの組長さんで? 物腰柔らかな丁寧な方とお見受けいたしました 2008.7.13 京都市東山区にて

新塗装の京阪8008編成

きょう初めて見ました。あれ、電車の車体がひっくり返ったかな。 正面が黒く塗られているのはパンジーの花みたい。 思ったほどケバイ感じでもないけど見慣れるまでにしばらくかかりそう。 2008.7.13 中書島 後日記 本日同編成に乗りました。車内を…

京阪四条の駅名改称に思う

1980年当時の下り四条駅 今年も夏がやってきました。京都の夏といえば祇園祭。見に行かれる方も多いでしょう。本日はその祇園祭にも関連したお話。 最近京阪電車のHPに次のように発表されています 京阪線3駅の駅名を変更します!中之島線開業時に合わせて実…

日本探見二泊三日

久々に宮脇俊三作品を読んだ。彼が亡くなってすでに5年、決して新刊なのではないが読む機会を失していた。今にいたっても鉄道の絡んだ紀行文はこの人の右に出る者は現れていないと思う。 国鉄最長片道切符旅行という長旅を制覇した筆者にして今回は2泊3日程…

近鉄&京都市竹田駅ホームの安全白線

京都市伏見区にある竹田駅は近鉄京都線と京都市営地下鉄烏丸線の接続駅で双方の車両が行き来する。ホーム構造は2面4線で上下各1面に両者1線ずつ割り当てられている。上下とも内側が市営、外側が近鉄となっている。それが同じホームなのに良く見ると両者の…