2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうでお別れ

50年も走り続けている電車があるかと思えば、開業15年にして早々廃止となる路線もある。愛知県小牧市に走る桃花台新交通、通称ピーチライナーは累積する赤字をなくす見込みが立たず本日9月30日にて運行終了、明日10月1日付けで廃止ということになった。平成…

Birthday

私事ながら昨日29日は私将軍の50歳のBirthdayだったのであります。ダンスを踊るような派手なこともしたくもない静かな一日でしたが、まあ元気にすごせていることは周りの皆様のおかげと感謝しておるしだいであります。なってみると風格も品格も備わらないま…

南海貴志川線

野上電鉄に乗った同じ日に南海貴志川線にも乗っている。乗ろうと思ってなかなか乗れないでいた線だ。野上の動木駅から県道を越えていくと貴志駅は近い。野上を動木で降りて公衆電話から地元のタクシーを呼んで貴志に着いた。南海といっても他の線とは離れ小…

野上電鉄の車両

以前にも野上の記事を載せている →1984/和歌山紀行その1・野上電鉄 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)それからもう一度訪れている。廃止のうわさが取りざたされるようになった1992年1月4日であった。その2年後3月末をもって廃止、会社解散となっ…

オバタリアン

表題名は今でも妙に元気よくてあつかましくてちょっとこわいおばさんを揶揄する言葉として使われている。私としてはこれをテーマに話をすすめるのはいささかためらいがある。決してそのような人たちのことをよく知っているわけではないので自分のイメージだ…

ED16

最近ちょっとPCの調子がおかしくてこのBLOGで画像が貼り付けられないのです。あれこれやってみましたがひとまずためしに未発表の写真出して見ます。 1980年初夏のころ立川駅で撮ったED16ですね。昔の機関車は風格があっていい。 上手く送れるといいのですが…

旧東舞鶴駅と小浜色58系DC

国鉄がJR化されてから京都府下の駅がずい分建て替えられたと思う。京都駅などはその最たるものだし宇治や加茂も立派になった。北へ向かえば二条や花園も高架の新しい駅舎になった。最近では福知山も変わった。そして大きく変わったといえば地上駅だった東舞…

福井鉄道・去っていった車両を惜しんで

福井の電車を出したのでこの機に福井鉄道も出しておきましょう。ただしこれは今のものではありません。それから以前にも1976年撮影のものを出していますあわせてご覧下さい → 30年前の写真2006・その6福井鉄道 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)…

えちぜん鉄道勝山永平寺線

普通ばかりで福井へ着いてえちぜん鉄道に乗ることにした。勝山までの線は乗ったことがなかったのである。もともとこの路線は京福電鉄福井支社の管轄だったが、2000年と2001年に相次いで衝突事故を起こして運転中止となり京福としてそのまま廃止とな…

格下げ車の味は食パン、419系電車

来月北陸線敦賀までの直流化開業にしたがい引退が噂されるJR西日本の419系といえばあの583系寝台特急の面影を今にとどめる車両ですが、車齢も高く改造の不徹底さから運用面でも使いにくさがあって居住性でも一般の評判は芳しくなかったようです。沿線…

キハ58時代のJR東海快速みえ

名古屋と鳥羽を結ぶ快速みえが登場したのは1990年だったと記憶する。かつてこの区間にはDC急行いすずというのがあって伊勢路への客を運んでいたが、並行する近鉄が1970年に宇治山田から鳥羽へ延長さらに志摩線改軌で賢島まで行けるようになっては単…

近江鉄道多賀支線

新幹線に乗っていると米原に着く少し前にちらりと近江鉄道高宮駅が見え、そこからこちらに向かって 線路が延びてきてアンダークロスしている。それが多賀支線で途中駅はなく一駅で終点である。新幹線から見るたび気になり一度乗ってみたいと思っていたが、ま…