2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番

古い学校の片隅にいついているネコ。 きょうは町のお祭で人間たちはみんな出払った。 ここにいるのはおれたちだけさ。 久しぶりにのんびりできるわ。 京都府木津川市にて 2010.10.17撮

関西本線島ヶ原駅

関西本線島ヶ原駅は1897年に関西鉄道によって作られた古い駅だが現在の乗車人員は225人/日で早朝と15時以降は無人の小さな駅である。同駅は三重県内のJR駅でもっとも西に位置し現在は三重県伊賀市内になる。隣の月ヶ瀬口は京都府である。 月ヶ瀬口の写真→htt…

関西鉄道大仏線跡再訪

5年前に加茂から奈良まで大仏線跡を探訪している → awatembow.hatenadiary.com 今回は加茂周辺だけであるが再び訪れた。 現関西線から分かれていく場所に残る観音寺アバット(石垣)。 前回とそれほど大きな変化はなかったが、新聞記事などで有名になったせ…

横浜ベイスターズ身売り話に

まだ公式な発表はないけれど横浜ベイスターズの身売り話が真実味を帯びて取りざたされている。現在の筆頭株主のTBSホールディングスが横浜の持ち株を住生活グループに売却する意向というのだ。2002年に横浜の過半数の株を取得したが、景気の低迷で本体の広告…

対峙

秋深し、向かいは何をする猫ぞ 京都府宇治市 2010.10.5撮

赤とんぼ

夕焼け小焼けの赤とんぼ、止まっているよさ尾の先 ↑途中で切らずに一文丸ごと変換してみたらこうなった。減点1. 日本からアキアカネの数が減ってきているそうで… 本日夕方ガレージの愛車のラジオアンテナの先に止まっていた 秋のやさしい日差しに映えるの…

まるで街路樹

人知れず根を張ってアスファルトを割って伸びる植物のたくましさをしばしばニュースなどで見るが、大根やスイカなど食用になるものは大事に育てられる一方雑草類は見つかれば切り取られる。それでも場所を選ばず車道際でまっすぐ伸びる雑草の図太さに感動す…

「天下一品」のこってりラーメン

先日は昔ながらの中華そばを堪能したが、今回はその対極にあるような中華そばではなく明らかにラーメンである。京都は知る人ぞ知る独創的ラーメンの展覧会である。昭和46年に京都で創業した天下一品はその中でもひときわ目立つ存在だ。今や全国展開をする…