2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4.29 京都鉄道博物館開業

う 生まれ出ず め 名車多数が こ 古都に来た う 動き生き生き じ 蒸機も走る 私も早く見に行きたいがこの時期混雑は免れまい。 もう少し落ち着いてからにするか。

16番 キット改造 Wルーフのスハ32

昨年深い考えもなく安いと思って衝動的にヤフオクで小高のスハ32ペーパーキットを入手。先月ふと中学生の頃夏休みの旅行で肥薩線人吉を訪れたときWルーフのスハフ32が停まっているのを見たことを思い出した。そうだ、Wルーフを作ってみよう、スハフではなくスハのキットだ…

阪急 6300系を乗り継ぎ

西芳寺から阪急上桂駅まで歩いてここから電車で帰る。桂までの一駅だけ嵐山線乗車。 やってきたのは 現在嵐山線専属運用になっている4連6300系の第2編成。ローカル線用になっても特急時代のころとそれほど大きな変化もなく使われているのがうれしい。大手私…

西芳寺門前にいたネコさん

山歩きの後西芳寺(通称苔寺)の前を通ったら門前でまったりしているネコさんがいた。 あたりに人影なく静寂そのもの。俗から聖への架け橋の前に無の境地か。 もう少しアップで これ以上近寄って彼の平穏をかき乱すのは本意ではない。だが場所をわきまえたあ…

京都  松尾山

京都の松尾山といってもあまりピンと来る人はいないかもしれないが嵐山の南手にある標高276mの小さな山である。登ろうと思えばいつでも登れそうな場所だがそれが返って登る人が限られるような山である。 登り口(12時15分) 阪急嵐山駅からほど近いところに…

アサヒグループホールディングス株主優待品

アサヒビールなどで知られるアサヒグループは毎年末に同社株100株以上所有の株主に対して優待品をくれる。100株所有では1000円相当の同社製品をもらえる。あるいは優待品に代えて環境基金や震災復興支援への寄付に回すこともできる。今回いくつかの選択肢の…

被災地の皆さまにお見舞い申し上げます

時を追うごとに今回の地震の被害の甚大さがわかってきました。 被災地の皆様には大変なご苦労をされておられることとぞんじます。 まずは安全第一に過ごされますよう。そして一日も早い復旧をお祈りいたします。 ①1969年頃の国鉄熊本駅 ②1976年の熊本市電洗…

Nゲージジャンク スハニ33?

本日たまたま通りかかった京都市内の古道具屋で見つけたNゲージ車両。奇妙な形態に目が行ってしまい思わず購入。現物のみで元箱なし300円だった(下の線路は家にあったもの)。 一応Nゲージ線路上で使えるがよく見ると車体の歪み小さい傷あり、古い製品の…

9年ぶりの吉野口駅

五條まで行くのに往復とも吉野口までは近鉄を利用しそこからJRに乗り換えた。吉野口駅には9年前にも訪れている ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/46978335.html 今回復路で乗り継ぎに時間があったので久々に降り立った。 駅舎 前の時と大きく変わっては…

五新線遺構を歩く その2

吉野川対岸へ渡るには東にある大川橋まで大回りしなければならない。しばらく川べりを歩く。散策の道としては悪くない。 対岸へ着いた 先に北岸から見た橋脚跡に近づくとその南側から築堤が伸びているのが見られる。北側ではコンクリートの高架だったがこち…

五新線遺構を歩く その1

先日春のセンバツ高校野球大会は奈良代表智辯学園の優勝で幕を閉じた。その報も耳新しい4月3日 智辯学園の所在地奈良県五條市を訪れた。と言っても同学園へ行くためではない。 JR五条駅構内には「まぼろしの五新線に夢を乗せて」というテーマで中高校生の製…