北大阪急行延伸開業直前

明3月23日に北大阪急行電鉄千里中央箕面萱野までが延伸開業する。それを前に千里中央駅にまつわるあれこれを見てみよう。なお記事には直通相手先である大阪メトロ御堂筋線の事物も含まれることをお断りしておく。

梅田駅構内にある御堂筋線駅名一覧。まだ千里中央までしか表記されていない。

大阪メトロ車両側面の行き先表示。千里中央行きはすべて箕面萱野行きとなりこれは見納めとなる。

西中島南方駅。中津を出たあと地上に昇りこの駅に着く。撮影に好適な南行きホームから千里中央行きを撮る

北急8000系。なかなか斬新なデザインの車両だと思っていたが後継機9000系の増備で見る機会も少なくなってきた。

入線する大阪メトロの車両。梅田のビル群の都会的な背景がみられる。

「終点」千里中央駅 再び地下に潜る。この先の新線区間も隣駅までは地下だが終点でまた地上に出る。

まだ終着駅仕様の駅名表。23日から右隣は箕面船場阪大前と表記される。

すでに完成している北へ伸びるレール。地質的な問題で延伸工事は難航したという。

改札を出るとこのような開業を待つ装飾が。北摂と泉北が一本のレールで結ばれ発展が期待される。

 

北大阪急行関連記事

⇒ 北大阪急行の疑問 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)

⇒ 北大阪急行の車両 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)