2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名鉄犬山線の電車も撮りました

モノレールを見たついでに犬山遊園付近で犬山線に来る電車も少し撮りました。 久しぶりに見て今はこんな電車が主流なのだなと知って時代は変わったと感じました。 赤い電車のイメージはもう昔のことですか。 上2点2008.11.23撮 犬山橋が鉄道専用橋に切り替…

名鉄・モンキーパークモノレール線

今年12月27日限りで廃止が決まった名鉄犬山モノレールに乗ってきました。かつて犬山に在住していながら当時乗ったのは1度きりでした。実に久しぶりでしたが、あの頃の車両がそのまま使われていました。 犬山遊園で 犬山線ホームの上にモノレールホームがあり…

昭和天皇・マッカーサー会見

豊下楢彦著 岩波現代文庫 1000円 著者の本来の専門はイタリア政治史である。イタリアはかつて王国でムソリーニ政権下日本・ドイツと共に枢軸国として第二次大戦を戦った。しかし他国に先んじて無条件降伏して内乱となり終戦を迎える。戦後ファシストに協力し…

京阪新3000系撮影

3000系が登場してからもう1ヶ月近くたつがやっと1枚撮った。それもたまたまやって来たのを撮れたというもの。中書島に着いた中之島行き快速急行。この電車正面から見ると上が丸まって下が角張って、なんだか上やら下やら横やらが光って連結器のあたりが受け…

秋深まる

このところ寒くなってきたし、いい話はあんまりないし、しけた日だよ まったくだね あっちのほうから人間の男女が歩いてくるよ 楽しそうだな 何か落としていったぞ,見てくるよ 食べ物だったらいいけど 2008.11.8 京都市山科区にて

四十数年ぶりの再訪・わが鉄好きの原点風景

子供の頃住んでいた家は内湯がなく入浴は親に連れられ銭湯に行っていた。その銭湯の隣には木炭や練炭などを売る燃料屋があった。そしてその燃料屋の敷地内なのだが傍らに幅3m弱の敷石が敷かれた通路が伸びていた。部外者は立ち入れず奥の様子はわからなか…