2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神ジェットカー

別にこの電車が珍しいとかもうすぐなくなるとかではないけどちょっと書いておこう 阪神電車は駅間距離がどこも短くそして列車密度が高いので普通電車は他の列車の運行の支障にならないように特別に設計された車両が使われている。それがジェットカーと呼ばれ…

おけいはん、新旧塗色顔合わせ

中之島線開業を控え着々と塗り替えの進む京阪線の車両である。新色はまだまだ少数派ではあるが少しずつ目になじんできたこのごろである。 特急同士の新旧すれちがい。赤黄反転しただけというが、どうも同じ色のように思えないのは錯覚だろうか。 私の独断だ…

八幡山ロープウエー

長浜からの帰り道近江八幡によった。というよりここで仕事がらみのメインの用事があったのだが。 で、用事が済んだあと市内をぶらりとし日牟礼八幡宮まで歩いた。 近江八幡の名の由来となっている神社である。 その本殿の奥に八幡山ロープウエーの「公園前」…

慶雲館と青磁の瓶

毎年長浜盆梅展が開かれる会場として有名な慶雲館は鉄道スクエアの真向かいにある。 1886年、明治天皇が京都行幸の帰途長浜に立ち寄るとの行程が知らされ、地元名士であった 浅見又蔵は私財を投じ急遽天皇の接待所を建造した。それが慶雲館である。 建物の2…

長浜鉄道スクエア・北陸線電化記念館・お詫びと補足

先の記事作成に際して6枚の写真を貼り付たのですが、なぜか5枚目の写真がアップできませんでした。いろいろ修正作業しましたが上手く入れることが出来ません。 お見苦しい点をお詫び申し上げます。4枚目の写真の下に空白が出来ていますがそこにこの写真を入…

長浜鉄道スクエア・北陸線電化記念館

このところ鉄分不足で変化のない生活が続いていたが、やっと久々に鉄分補給が出来た。連休1日目、若干仕事がらみであったが滋賀県へ出向いた。京都から新快速に乗ってまずは長浜まで行った。JRに10km以上乗るのも久しぶり。1時間13分でついた。俊足223系…

ど根性鶏頭

仕事先近くで見つけました。 住宅街の中、水の流れていない側溝からにょきにょき。 周りに鶏頭が咲いてるところはなし。向かいに米屋さんの店頭 2008.9.10撮(携帯のカメラで)

北淡震災記念公園

9月に入って最初の日曜、住んでいる町内会の企画した「自主防災研修会」に参加して、阪神淡路大震災で出来た野島断層を見に淡路島へ行ってきた。 野島断層の出来たこの地域は震災当時北淡町だったがその後町村合併で淡路市になった。淡路島は現在三つの市に…

もうすぐ開業 ~京阪中之島線沿線を歩く~

今秋10月19日開業が決まった京阪中之島線。路線は完成し8月から試運転も始められているようだが地上部の諸設備はいくつかの工区に分かれて今も工事が続けられている。この夏最後の日曜日となった8月31日、どこも日曜日も返上して大童で工事が進められていて…