2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くずはモール内に京阪・旧3505号車保存展示

京阪樟葉駅前のくずはモールは去る3月12日にリニューアルオープンした。これまでの店舗配置がすっかり様変わりし広々した空間の中で買い物や食事を楽しめるようになり、大型量販店、百貨店、ブランド店やシネコンが軒を並べイオンや三井アウトレットなどと遜…

東京メトロ 葛西駅

東京メトロ東西線は中野から西船橋に至る約30kmの路線で両端をJR線と接続し相互乗り入れを行っている。全線の半分以上が地上区間になり東部では千葉県内に乗り入れる。また線内快速列車の設定があるなど東京地下鉄線の中でも異彩を放つ路線である。 葛西…

新橋駅かいわい

東京駅から山手線で2つ目の新橋駅である。 汐留口から銀座口方向を見る この駅には4つの出入り口がある。こちら側に出ると銀座や築地に向かう。新幹線も前を通る。 ゆりかもめの駅 新名所お台場地区、有明地区への交通機関。埋立地には新交通システムの走っ…

京阪膳所駅にて

京阪膳所駅の浜大津坂本方面行ホームの端に立つとその先のカーブを曲がっていく石山坂本線の電車とJR膳所駅に進入してくる東海道線上り列車を望むことができる。 こんなふうに 京阪 616 パトカー電車の石山寺行。お堅い警察協賛とは思えないようなド派手な側…

京都市山科区 牛尾観音の惨状

JR山科駅から東南へ約4kmの山間に建つ牛尾観音は北の音羽山と南の醍醐山の中間に位置しハイカーたちに休息場所としてよく利用されている。私も何度か訪れたことがあり今回(3.2)また訪れたのだが… 桜馬場 寺の南側にある広場でバーベキューを楽しむ人た…

京阪2014.3 BLOOMING KUZUHA ラッピング車両宇治線走行

http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/hm_blooming-kuzuha/ 3月12日に樟葉に新しい商業施設が誕生するのに伴い13000系2編成にラッピングを施し5月6日まで運行することとなった。 13002編成が宇治線で走っているのを見た 梅が咲きだした横を …